大山三峰山(おおやまみつみねさん)

丹沢でも手軽で人気の大山三峰山に初めて行って来ました。

【日 程】1997年6月1日(日)
【山域名】丹沢
【山 名】大山三峰山(934.6m)
【ルート】煤ヶ谷10:10〜物見峠分岐11:00〜山の神11:15〜大山三峰山12:40
     〜不動尻14:15〜広沢寺温泉15:05〜広沢寺温泉入口15:15
【天 候】曇り時々晴れ
【参加者】1名(単独行)
【その他】標高差約800m、危険箇所若干有り、小学生中学年以上

○煤ヶ谷〜大山三峰山
 小田急本厚木駅前から宮ヶ瀬行きのバスに乗り約30分で清川村の煤ヶ谷に到着。料金470円也。
 神奈川中央交通バスは釣り銭をほとんど用意してなく、降りる時に何人も押し問答。小生は面倒くさいので500円入れてそのままに。でも、470円ぴったり持っている人なんているんでしょうかね?小銭くらい用意しておいて下さい、神奈中バスさん。
 バス停の先の小さな川沿いの道に入る。最初は薄暗い道が続くがやがて伐採後の明るいところへ。
 鹿対策の防護柵があるなあ、と思っていたら、なんとフェンスの上に猿が2匹。いるんですねぇ、丹沢にも猿が。鹿は何度か見たことがありましたが、小生、猿は初めてです。
 まるまる太っていたので、食い物には困っていない様子。あわてるでもなく悠然と去っていきました。丹沢の自然も捨てたものではないようです。
 急坂を登り切って稜線に出ると、なかなか快適な道。でも頂上近くは、急登、ハシゴ、鎖場のオンパレード。フィールドアスレチック風でなかなか楽しませてくれます。もっともそんなに危険ではないのでご安心。
 2つピークを越え、3つ目のピークが大山三峰山頂上。やっと到着しました。

○大山三峰山〜広沢寺温泉入口
 頂上は狭く、たくさん人がいて食事する場もありませんでしたので、10分程先まで行き、やや広い尾根で食事しました。
 そこから先は急降下、途中沢沿いに降りて、不動尻へ。ここから、広沢寺温泉へは舗装された道を歩きます。これが結構長かった。約1時間。
 広沢寺温泉からのバスは1日4便だけで、全然時間が合わなかったので、結局、広沢寺温泉入口まで歩いて行くことに。ここからバスで本厚木駅へ。

○まとめ
 道は変化に富んでいて、おもしろいコース。でも、コース上は茂みが多く、眺望にイマイチ恵まれないのが残念。
 1日歩くコースとしては、ちょうど良い運動量でした。

(以上)

一つ前に戻る一つ前に戻る